2019/01/15 12:13

みなさん、はじめまして。
うさぎ薬草のハーバルアシスタント、うさぎのmimicoです。
今日は、わたしがお手伝いしているハーブ魔女・克弥(かつみ)さんのことをお話しします。

ハーブが大好きな克弥さんは、
 日本メディカルハーブ協会ハーバルプラクティショナー
 日本フィトセラピー協会ハーブティーソムリエ
の資格を持っていますよ。

お家のことと、子育てと、フルタイムで別のお仕事をしながら、ハーブの学校に通って、寝る間も惜しんで一所懸命お勉強していたら、すっかり薬草オタクになってしまったんですって。

克弥さんの専門は、メディカルハーブ。
ハーブをただ「おいしい」と思っていただくのではなく、医学や薬学、化学、栄養学、植物学の知識を総動員して、自然治癒力UP(私たちが本来もっている生命力を目覚めさせる)というメディカルな視点で、あなたのための一杯を調合してくれますよ。

使うハーブはすべて、きちんと学名、原産国まで確認した高品質のものだけ。
もちろん、味や香りにもこだわります。
おいしくなくっちゃ続けられませんものね。

独身時代はワインばかり飲んでいた克弥さんですが、克弥さんのご両親や、克弥さん自身が体調を崩されて、自然と病気のことや身体のことに意識が向くようになりました。
ワインをハーブに替えてから(たまにはワインも飲むけれど)、若いころからずっと悩んでいた肌荒れや便秘も少しずつなくなって、長い髪もツヤが出て美しくなったし、前より太りにくくなったと言って喜んでいます。
あ、ずっと悩んでいた不眠も、克服できたんですよ。

 植物のチカラって、素晴らしいんだなぁ。

自然の秘めたるパワーに感動した克弥さんは、ブログでハーブの素晴らしさを伝えるようになりました。

そして、ブログをたくさん書きためたころ、

「私のためにハーブティーをブレンドしてほしい。」

「うちのサロンでハーブティー講座をやってみませんか。」

そんなお声がだんだんと多くなってきて、少しでもみなさんのお役に立てたらと、このお店『うさぎ薬草』をOPENしたのです。

ずっと「自分のハーブティーを作りたい」と言っていたので、ひとつ、夢がかないました。
わたしもお手伝いができてうれしいです(*^-^*)

克弥さんとわたしの秘かな夢は、ハーブの本場・ドイツ風の建物のかわいらしいハーブ薬局を開くこと。


ハーブの良い香りに包まれて、訪れるお客さまとティーを飲みながらおしゃべりしたり。
季節のハーブティーのブレンド講座や、ハンドクリーム作りやリース作りなどなど、美や健康に関するワークショップを楽しんだり。

ドイツと日本の両方に居を構えて、ハーブを仕入れたり、勉強したりしながら、自由に行き来する生活がしたいな。

大好きなものに囲まれて、のんびりと、楽しく。

そんな毎日がすごせたらいいのになぁ。
その夢が叶うまで、わたしもお手伝いがんばります!

それではみなさん、これから『うさぎ薬草』をどうぞよろしくお願いします。

mimico